悩みを解決し隊!ガンバロー

いろいろな悩みを解決していきます。

昼夜逆転生活を元に戻すためにはどうしたら良い?

夏休み、すっかり昼夜逆転してしまった我が家の子どもたち。

まだ未就学児だというのに、寝るのが0時過ぎることもありました。

そうなると起きるのはお昼前なんてことも・・・。

 

もう夏休みも終わりに近づき、このままじゃいけないと思い、

1週間くらい前から元の生活に戻すべく頑張っています。

 

逆転してしまった生活リズムは一日やそこらじゃ治りません。

むしろ、一日で無理に元に戻しても、日中体がぐったりして、体調を崩してしまいます。

 

大事なのは、早く起こすことではなく、早く寝かせること。

日中たくさん遊んで、7時ごろから布団に入れば、眠くなくとも2時間もあれば眠りにつけます。

 

早く寝れば朝も早くなり、その繰り返しで我が家は元の生活リズムを取り戻しました。

ゆっくり時間をかけて乱れたリズムを元に戻すことが体に無理をさせない方法だと思います。

 

元気に新学期が迎えられますように。